武蔵丘陵森林公園(1)

埼玉県のレジャースポットの武蔵丘陵森林公園について書いてみようと思います。

埼玉県出身の私は、子供のころ家族で行ったことがあるのですが、

サイクリングコースが記憶に残っているだけでどんな公園だったかよく覚えていませんでした。

多分小学校低学年くらいの頃に連れていってもらった記憶なので、

それから40年(!!)近くたって、最近3歳の娘と妻と3人で車で行ってみました。

入園料

大人一般(高校生以上) 450円 中学生以下は無料です。

詳しくは森林公園ホームページをご参照ください。

ちなみに、入園券の券売機をはじめ園内各所で現金が必要なことが多いです。

ご注意ください。

車での所要時間・駐車場

行ってみた当日は往路・復路共に都内から車で片道 70分程度の所要時間でした。

午前11時過ぎに現地に到着した時点で西口の駐車場に向かう道路は渋滞していましたが、

ほかの駐車場は大丈夫でした(駐車場は全体で2000台収容可)。

駐車料金は、普通車 650円、二輪車 250円, 大型車 1650円です。

広さ

久しぶりに行ってみた感想ですが、

とにかく広い!同様の都内の公園では立川の昭和記念公園がありますが、それよりも広いようです。

それぞれの面積の比較ですが、

  • 昭和記念公園:1.653 km2
  • 武蔵丘陵森林公園:3.04 km2

なんと森林公園の広さは2倍近くもあるんですねー。東京ドーム65個分もあるんだそうです。

犬もOK

わんこの入場もOKということで、公園内は犬を連れている人を多く見かけました。

アップダウン注意

まだ、娘は自転車には乗れませんので、とりあえず公園内を散策しましたが

「抱っこー!!」

と、時々せがまれながら歩き回るにはいささかきつめのアップダウンが豊富にあります。

バーベキューやキャンピング道具を持参しているご家族の中に、台車のようなものにお子さんを載せている様子を見かけたのですが、正直私も欲しくなりました。娘一人3歳児とは言え、

アップダウンきつめの公園を歩き回るには、何か移動補助になるものがあるとよさそうです。

森林公園だが日陰ないエリアも

天気が非常に良い日に行ったのですが、森の日陰がある場所と、そうでない場所がありますので

帽子・サングラス・日焼け止めは必須かとおもいます。

休憩用アイテムとして、ポップアップテントのような簡易テントもよさそうです。

歩きやすい靴で

娘を抱っこしながらひーこら散歩していますと、この日はさらなるピンチが!

妻が足を捻挫したのです!(何~!!もしや娘と妻のダブルでおんぶか?)

と危ぶまれましたが、何とか帰途につくことができました。

帰ってから、妻の足はテーピングでぐるぐる巻きの全治2週間の重症でしたが。

この事件からの反省点ですが、森林公園に行くときには単に歩きやすいだけでなく、

ハイキング等に適したトレッキングシューズや運動靴をお選びください。

ともあれ、街歩きが好きな妻も森林公園は気に入ったということで、足も治りまた改めていくことにしました。

近日、改めてバーベキューの場所を予約して行ってみる予定ですので、またそれについても書いてみようと思います。